香り抜群のアオヤギ貝!

Mar 17、2022麻生陽介

豊洲市場のOkawari 鮮魚店 の麻生です。

春はやはり貝類。アオヤギ貝も入ってきました。まだ安定していませんが、少しずつ増えています。

■アオヤギ貝 三重産

生で食べることが多く、歯ごたえ、香り、甘味があり、この季節とても美味しいです。貝柱も甘味が強く、生はもちろんのこと、天ぷらなどで提供されることも多いです。あとはバター焼きなども美味しいです。

アオヤギ貝 青柳貝 バカガイ okawari 豊洲市場

バカガイとも呼ばれ、所説ありますが、生簀に入れておくとすぐに舌を出します。それがバカみたいだから、バカガイとか。。。

青柳貝 アオヤギ貝 Okawari 豊洲市場 バカガイ

コスパ的におススメは今月末ぐらいからかな~と思います。

捌き方はトリ貝とほとんど一緒です。捌いてから数日は冷蔵保管しておけば、生でもお召し上がりになれます。加熱でしたら、もっと長くもちます(3-5日程度)。

商品詳細は>>こちらから<≮

豊洲 Okawari 鮮魚店 麻生

More articles