旬の鯵のご紹介

お世話になります。豊洲Okawariの麻生です。

当店で販売しております鯵について、ご紹介したいと思います。

夏に旬を迎える鰺。産卵を控え、身がぷっくりと丸みを帯び、脂がのってきます。この時期に食べる鰺は味が濃く美味しいです。

豊洲市場には、かなり多くの種類の鯵が入荷してきます。その都度選り抜いてお届けするものもあれば、産地を指定して状態の良いものを選ってお届けするものもあります。

市場の中で不動のトップは鹿児島県出水産の鯵です。次に淡路島の釣り鯵が人気です。もちろんそれ以外の産地でも、島根県の浜田漁港、山口の瀬付き鯵、京都舞鶴産などたくさんの美味しい鰺が流通します。今回ご紹介するのが、以下となります。

  • 出水産真鯵
  • 淡路産真鯵
  • 大サイズ特選鯵
  • 淡路島産由良産特大真鯵

どれもとってもお美味しくおススメです。使い方やご予算でご検討頂ければと思います。

 

出水産 特選真鯵 100-150gサイズ

 恐らく私の知る限り都内の高級寿司屋で使用される率が一番高い鰺です。年間通じても美味しいですが、特に初夏の時期はピークを迎えます。しっとりとした脂がとっても上品で、また酢飯との相性も抜群。お刺身だけでなく、ぜひ酢飯と合わせてお楽しみ下さい。

>>商品ページへ<<

 

淡路島産 釣り鰺150-200gサイズ

淡路島産は鰺に限らず、美味しい魚が獲れる産地として有名です。瀬戸内海の穏やかな海に川を経由して流れてくるミネラルは美味しい魚を育てる昔から知られている良港です。そんな淡路島で育った鰺は、ブランド鯵として知られており、市場内でもとても人気が高いです。

>>商品ページへ<<

特選鰺 大 国産 200-300gサイズ

産地は指定していなく、そのタイミングで入った一番良い産地の大サイズの鯵をお送りします。多くの場合、島根県の島田港の大サイズでお送りさせて頂くことが多いです。

>>商品ページへ<<

淡路島由良港特大鰺 500gサイズ

淡路島の中でもウニがとても有名な由良港。古来より天然の良港として知られる由良の特大鰺は、また脂がのって身が柔らかく、抜群に美味しいです。大きいからと言って大味になるわけではなく、滋味深い旨味があり、個人的には一番のおススメです。

>>商品ページへ<<

量で見ると淡路島産の釣りアジが一番多くなります。150-200gx4尾入りますので、約700-800gです。あとは価格も異なりますので、ご予算と照らし合わせてぜひご検討頂ければ幸いです。今の時期のアジは、どれも本当におススメですので、ぜひご検討下さい。