長崎県小長井畜養のゆりかごアサリ!

いつも大変お世話になっております。

豊洲市場のOkawari鮮魚店 麻生です。

春らしい魚が入ってきました!アサリです。しかも特選中の特選もので大変おススメです。

■長崎県小長井畜養 ゆりかごアサリ
こちらは中国産のアサリですが、長崎県の諫早湾で育てられた小長井産畜養アサリです。

長崎県小長井畜養 ゆりかご アサリ okawari 豊洲直送

通常のアサリとは異なる方法で作られており、網かごに入れ、沖合のイカダから海中へ吊す「垂下式」という方法で養殖しているあさりです。それが揺りかごのように見えることから、ゆりかごアサリとも言われています。24時間エサを食べることができるので、身入りが良く旨味も強く、砂の中にいないので、砂抜きの必要がありません。

長崎県小長井畜養 ゆりかご アサリ okawari 豊洲直送

わずかの量しか市場に入荷していません。養殖ものなので限られた在庫しかなく、去年は2~3週間前後で終了したと記憶しております。もしご興味があれば、ぜひお早目に。

他のアサリと比べ味が強く、それらの味わいをストレートに楽しめる酒蒸しやお吸物などがおススメです。もちろんボンゴレビアンコなど洋風に調理しても美味しいです。砂抜きが必要ないので、そのまますぐ使えるのも嬉しいポイントです。

他のアサリと比べて割高ですが、その価値は十分になると感じております!

商品の情報は>>こちらから<<

よろしくお願いいたします!

豊洲 Okawari 鮮魚店 麻生